元インドサッカー代表和泉新選手によるサッカー教室(レポート)

 

FC高原気候のお骨折りで、ケララブラスターズで活躍中の和泉新選手による、子供向けサッカー教室を428日にCISで開催しました。和泉選手はインドで10年以上プロ選手としてプレーを続けており、指導者としてはA級ライセンスを保有しています。

 

【参加した子供達からの質問コーナー】

 

 

 

「今の夢はなんですか?」

 

 

 

(和泉選手)少しでも長く現役を続け、監督になりたい。

 

 

 

「どうやったら上手くなりますか?」

 

 

 

(和泉選手)とにかく練習しかないね。でもただやるだけ上手くならないのがサッカーだよね。目的を持ってイメージすることが大事!!相手抜くイメージ、シュート打つ時はキーパーがどこにいるかイメージしシュート練習する。

 

とにかくどんな時もイメージして練習をすることが大事。

 

 

 

「試合で上手くいかなかった時はどうやって気持ちを切り替えていますか?」

 

 

 

(和泉選手)

 

悔しい時は泣けばいいし、落ち込めばいいと思う。そして自分の中で気持ちが整うまで時間を掛ければいい。

 

僕は1日掛かるよ。朝まで悔しく寝れないことが多いね。でも次の日にはスッキリして前を向いているよ。

 

 

 

このように、子供達はサッカーを楽しみつつ、和泉選手の生き方にも触れる事がで、非常に楽しい時間となったようです。

 

 

 

引き続き日本人会で子供もお楽しみ頂けるようなイベントを開催していきますので、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

アレンジ頂いた、FC高原気候 の皆様、誠にありがとうございました。